コラム

知らなきゃ損!?WEB印刷を使って会社案内作成

こんばんは。会社案内を作るなら参考にしたいサイト「会社案内制作STYLE」のライター澁谷です。

 

皆さんWEB印刷会社使ってますか?

「やすいんさーつ、はやいんさーつ、プリント●ックしよ!」で、お馴染みのWEB印刷。

最近、TVCMがガンガン流れていますが、皆さんWEB印刷会社使ってますか?

はたらく人のネット印刷「ラ●スル」も有名ですね。

WEB印刷会社がTVCMを流す日が来るなんて、10年前では考えられなかったですよね。
それだけインターネットは様々な情報を一般利用者まで届けています。

情報の取得が比較的簡単になった現在では、
「専門的な知識」と思われていた印刷についても、利用者の知識レベルをアップしています。

ある程度の情報があれば、別に今までの印刷会社に頼まなくても印刷できてしまう。
しかも、それなりのクオリティを担保してくれる。

コスト意識の高い企業であれば、ここらへんを素通りする訳にはいきませんよね。

そこで本日は、WEB印刷会社を上手く使って会社案内を作成する方法をお伝えします。

 

WEB印刷会社を上手く使って会社案内を作成する方法

ひとつめの方法

制作会社にWEB印刷会社向けのデータで会社案内を作成して貰う!

印刷で通常使用されるアプリケーションとしては、PhotoshopやIllustratorなどの専門ソフトです。
一般の方にはなかなか作ることのできない印刷用のデータのため、ここはやはりプロに任せるのが一番です。

WEB印刷会社で印刷するので、その仕様で作って貰えますか?
と担当営業に言って貰えれば、ほぼほぼ「No」と言われることはないでしょう。
(※印刷会社の場合は、印刷で利益を得るパターンがあるのでNoと言われる可能性が高いです)

WEB印刷会社のWEBサイトには、データの作り方から条件などがしっかりと記載してありますので、
デザイン制作会社にURLでもペタっと貼り付けて送ってみてください。それでOKです。

 

ふたつめの方法

PowerPointやWordデータなどで自分で作ったデータを使ってWEB印刷会社に依頼するということです。
最近では、オフィス系のソフトを使った印刷技術の革新もあり、比較的高品質なものを作成することができます。
自社で内容も更新できて、印刷も自社から手配できる訳ですから、コストはかなり抑えられます。
(もちろんデザイン専門のソフトではないので、しっかりとデザインを作りたい方にはおススメしません)

WEB印刷会社はその特性上、営業担当が居て細かく対応してくれたり、
気を利かして色々なサポートをしてくれる訳ではありません。

また、特殊な紙や仕様、加工などの対応も難しいところが多く、
信頼性と品質を第一優先で考えるのであれば、担当者と細かい調整ができる印刷会社もおススメです。

色々な選択肢がある中で、予算と納期などからしっかりと印刷会社を選択していきましょう。